CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
本棚
MOBILE
qrcode
モッコウバラが満開になりました
昨日の雨と風で散ってしまうかと思いましたが、
無事でした。





チューリップも見ごろです。



そろそろコデマリも咲き始めています。
春ですね。
お蔭様でぽたりも5周年を迎えました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

5周年記念の落語会もよろしくおねがいします。
http://potari.net/rakugo.html
| 庭のこと | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
庭のもみじ

前回の更新から、時間がたてしまっていて申し訳ありません。

個展終了の後、イベント、柚子茶の仕込み等、
慌しく過ごしておりました。

いつの間にか11月も後半に。
今年もだんだん終わりに近づいていますね。

去年はあまりきれいに紅葉しませんでしたが、
今年のもみじはきれいに色づいてきました。

もみじ

今週末が見ごろかと思います。
お天気は雨模様ですが、
雨の中のもみじもなかなか良いと思いますよ〜

今週もあたたかいお飲み物をご用意してお待ちしております。

| 庭のこと | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日から営業です
 ぽたりは今日で夏休みが終わります。

暑さを避けながら庭の手入れをしていました。
少しはすっきりしたかなと思います。


朝顔もようやくグリーンカーテンらしくなってきました。
毎日たくさん咲いています。

あさがお

立秋も、お盆もすぎて、少しずつ秋の気配がしてきました。
気温が高いと、ずーっと夏が続きそうな気がしますよね。

ここ数日は、夕方になると、夏の終わりの空気になってきました。
暑いのは苦手ですが、少し寂しいです。

体調を崩しやすい時期でもありますので、
皆様もご自愛ください。

お休みの間、
ご来店いただいたり、お電話を頂きました。
大変申し訳ありませんでした。

これからも、マイペースですが、
気持ちよく過ごして頂けるお店にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。
| 庭のこと | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨入りはしましたが。。。

梅雨だというのにお天気続きですね。

本格的に降るのは週末からでしょうか。
植物は心待ちにしているようです。

中西さんの個展終了いたしました。
ご来店、ご購入いただいた方ありがとうございました。

個展は終了してしましたが、
中西さんの作品を展示販売しております。
ご興味がある方はご来店の際ぜひご覧ください。


今年も桔梗が咲きました。



早咲きの種類らしく、この時期は珍しいといわれる方もいらっしゃいます。
涼しげな色合いが暑い季節にはうれしいですね。

夏に向けて冷たいデザートを準備中です。
ずっとリクエストもいただいていたのですが、
なかなか実現できず、4年目にしての登場です〜

今月末にはお出しできそうです。
お楽しみに〜

ではでは今週もご来店お待ちしております。

| 庭のこと | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤い実

5月ももう少しで終わってしまいますね。

梅雨までにはもう少し時間がありますが、
庭の手入れは梅雨前にしておくことがいろいろあって、
お休みごとに準備しています。

去年の5月は雨が多くて、
弱ってしまった植物がたくさんありましたが、
今年はどの子も元気です。

裏庭で育てていた紫陽花を玄関に持って来ました。
開店のお祝いに頂いた紫陽花ですが、
植え替えてとても大きくなりました。



蕾がたくさん付いていますので、
咲くのが楽しみです。

それから、ご近所の方からグミの枝を頂きました。
初夏になる赤い実は、新緑の葉のとの組み合わせがとても素敵だなあといつも思います。



鳥に食べてもらうための、植物の戦略だそうですが、
鳥が食べてくれない物もあるらしいです。
不思議ですよね。

今週のスープは新ごぼうのポタージュ。
サラダはかぼちゃとうずら豆のサラダです。

旬のガレットは、新じゃがの季節に大人気の
ジャーマンポテトに変わります。
長崎産のホクホクのジャガイモと
ぽたりの庭で育てているフレッシュなローズマリーを
使用していてお勧めですよ〜

それでは今週もご来店お待ちしております。

| 庭のこと | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お花入れ替えました
 そろそろ暑くなってきて、今年のパンジーは終了してしまったので、
お花の入れ替えをしました。





花を変えただけで、季節が少し進んだ気がします。




クレマチスもたくさん蕾が付いていて、これからが楽しみです。

花粉も終わったし、庭仕事がはかどるかな?
と考えていましたが、黄砂と大気汚染物質がダブルで来ているそうですね。

まだまだマスクが手放せません。

皆様もご注意ください。


今週から、毎年好評の白玉抹茶あんをお出ししています。
P1010891_edited-1のコピー.jpg


これから暑くなる季節にお勧めですよ〜

今週のスープは春キャベツのポタージュ
サラダはごぼう、切り干し大根、ひじき等が入った和風のコールスローです。

明日から、バラの形のマドレーヌも販売予定です。(間に合うかな??)

それでは今週もご来店お待ちしております。
| 庭のこと | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご覧になりたい方はお早めに
 先日咲きはじめたモッコウバラが、七分咲きくらいになりました。

今日からお天気が崩れるので、明日まで持つかわかりませんが、
ご覧になりたい方はお早めに。

Facebookのページに写真を載せていますので、
よろしければそちらもご覧ください。
| 庭のこと | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
セール終了しました

3周年セール無事終了いたしました。

ご来店いただきありがとうございました。
今後ともぽたりをよろしくお願いいたします。

モッコウバラが咲き始めました。



全体で見るとまだまだですけど。



満開になるにはもう少し時間がかかりそうです。
またお知らせしますね。

今週末はあまりお天気が良くないようですね。
せっかくなので、満開の頃はお天気が良くなると良いな。。。

| 庭のこと | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雪景色
 先週の土曜日は、あっという間に雪景色になってしまい、
びっくりしました。

ぽたりの庭の植物も、雪の中。






雪の中の赤い実や花はいつもより色が鮮やかに見えます。
写真を撮ったのが、遅い時間だったので少し暗くてお伝えできず残念。

赤い実のなっている木はクロガネモチと言う木で、粕屋町の木なのだそうです。
私はずっとナノミという名前で覚えてました。

鳥が食べる実のはずなんですけど、
他においしい実があるのか、あまり人気は無いようです。
不思議ですね。

それから、先週お話してた、大宰府に行って来ました。
お天気には恵まれませんでしたが、少しだけ咲いた梅を発見。



大宰府の梅の開花も、今年は凄く遅いそうです。
満開は3月になってからかな?

大宰府に行った一番の目的は、国立博物館で、
細川家の所蔵している工芸品を見る事でした。
蒔絵の作品が特にきれいで、ガラス越しだったのが凄く残念。。。

それから、入り口近くで開催されていた大川の職人さん達の展示も素敵でした。




私の腕不足で、良さが出てないかもしれませんが、、
色々な木を薄く削ったパネルに後ろからライトがあたっていて、
ステンドグラスみたいでとてもきれいなんです。

こちらは今週末まで展示されてるそうなので、
ご興味のある方はどうぞ。

ではでは今週もご来店お待ちしております。
| 庭のこと | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅のつぼみ
 最近少しだけ日が長くなってきたなあと思います。
庭の梅は咲きそうで、まだ咲きません。

白梅

しだれ梅

ちらほら咲いたと言うお話をきくので、
ぽたりの梅は、少しのんびりかもしれないです。

福岡は梅がきれいなところがたくさんありますよね。
今年は久しぶりに大宰府天満宮の梅を見に行きたいと思います。

梅のお花見では香りも楽しめるのが素敵です。
にぎやかな桜のお花見も好きですけど、
まだまだ寒い季節に、澄んだ空気の中を漂ってくる甘い香りをかぐと、
春がもうすぐやってくるんだなあと、とてもうれしい気持ちになってきます。

梅という名前はもともと中国語から来ているそうです。
別名で「春告草」とも呼ぶそうですが、
こちらの方が日本らしい呼びかたで良いなあと思います。

それから、梅が咲く頃に楽しみにしてるのが、メジロさんです。
さん付けがしたくなるぐらい、かわいらしい小鳥です。
やってくる時は集団でやってきますが、今年はどうでしょうか。
運がよければ、ぽたりの庭でもご覧になれると思います。

今週末はまた寒くなりそうです。
また咲くのがおそくなってしまうかな。。。

| 庭のこと | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>