CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
本棚
MOBILE
qrcode
<< 臨時休業のお知らせ | main | 月曜営業日の変更 >>
十五夜
 お彼岸も過ぎて涼しくなりましたね。

すだれもそろそろお役ご免ということで、
お休みの間にはずしました。

庭の花もすっかり秋の花に。





今年の十五夜は9月30日です。
お天気が良いといいなあと今から楽しみにしています。

お団子と、ススキをご用意される方もいらっしゃるのでしょうか。

ぽたりでは毎年恒例ですが、この時期にはサトイモを使った
メニューをご用意しています。

十五夜の別名は芋名月と言って、
昔はお団子ではなく、この時期に収穫される芋をお供えしたそうです。

サトイモはさサツマイモやジャガイモよりもはるか昔、
縄文時代から日本にあった作物。
冬の間の大切な食料でもあったのでしょうね。

私はいものなかでサトイモが一番すきなのですが、
ジャガイモやサツマイモよりも地味な存在なのが残念です。

東北の方は、秋になると芋煮会という行事をされるとのこと。
サトイモ好きとしては非常に羨ましい習慣です。
いつかは、取れたてきのこや旬の野菜をたっぷり食べれる
芋煮会に参加してみたいなあ。

食欲の秋ですので、
食べ物に関する空想はどこまでも広がります。

ぽたりのメニューも少しずつ秋になってきています。
イモあんと栗あんの白玉も登場しました。



ガレットのナスのデミグラスソースも人気ですよ〜
今週は季節のサトイモのポタージュもお勧めです。

10月7日には駕与丁公園で、
ドリンクの出店をします。
お弁当、焼餅の販売もあります。
よさこい祭りも開催中ですので、
見物ついでにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ではでは今週もご来店お待ちしております。

10月の月曜営業日のお知らせ
8日、22日営業予定です。


※上記のお休み変更になりました。大変申し訳ございません※

| 営業時間・休業日 | 16:25 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
一昨日はありがとうございました。
チラシとDM、壁に貼ってまでいただき感謝です☆

かなり疲れが出ていたのですが、おかげで
あれからずっとはかどってます。
お芋もいいですね〜、サツマイモもサトイモも
大好きですよ、また充電しにうかがいます。
| 実杏 | 2012/10/06 1:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック